shinri_nのブログ

恋愛経験なし童貞同然だったサラリーマンが職場で気になる子を口説き落とし、狂愛させた相手を狂わせる危険な恋愛心理学ブログ

あの子との心の距離をぐっと縮める魔法の様な自己開示の法則!

  

んにちは。

 

看護師のなおです。

 

突然ですが、私があなたに

叙々苑奢ってください!」

と言ったとしします。

 

 

f:id:shinri_n:20191004094606j:plain

 

 

あなたは奢りますか?

私なら…

 

「誰かも知らないあなたに

奢るわけないだろ」

 

となります。

 

しかし、

あなたが病気にかかりました。

あなたの代わりに私は

1ヶ月シフトを交代しました。

 

この状態で先ほどの言葉を

言われたらどうでしょうか?

 

簡単には断れず

おそらく「YES」

となるのではないでしょうか?

 

 

f:id:shinri_n:20191004094907j:plain

 

 

人はしてもらったことに対して

「返そう」と思うように

返報性の原理というものが

あるのです。

 

 

f:id:shinri_n:20191004090121j:plain

 

 

この法則を知ることで

 

相手から自然と

あんな話やこんな話まで

引き出すことができるでしょう

 

この法則を知らないと

 

あの子との距離は

縮まるどころか

話を聞く耳も持ってもらえず

 

惨めな毎日を

送ることになります。

 

 

f:id:shinri_n:20191004092809j:plain

 

 

そうならないためにも

この法則は理解しておく

必要があるのです。

 

では具体的に見ていきましょう

 

①「僕は」を初めにつける

 

もちろん、「俺」

でもいいですよ。

 

例えば

 

僕は休みの日ドライブに

行くんだけど、〇〇さんは

何をしてるの?

 

僕は〇〇の音楽を

聞くんだけど〇〇さんは

どんな音楽を聴くの?

 

 

f:id:shinri_n:20191004134848j:plain

 

 

このように、1つ1つ

自己開示していくと

自然と相手も

自分のことを話してくれます。

 

 

②相手に聞きたいことを言おう

 

「あの子の趣味が知りたい…」

 

僕は〇〇が趣味なんだけど

〇〇さんの趣味は何?

 

「あの子の好きな

食べ物を知りたい」

 

僕はラーメンが好きなんだけど

〇〇さんはラーメンとか食べる?

 

 

f:id:shinri_n:20191004142732j:plain

 

 

このように

 

相手に聞きたいことを

先に言うことで

自然に引き出すことが

できるのです。

 

③自分のダメなところを話す

 

あなたのコンプレックス

なんですか?

 

自分の短所を言うことは

恥ずかしいですよね。

 

しかし

 

自己開示とは

ありのままをさらけ出す

ことなのです。 

 

失敗談やコンプレックスは

共感を得やすいのです。

 

 

f:id:shinri_n:20191004145136j:plain

 

昔から朝起きれないから

職業も昼からでいい

仕事にしたんだ!」

 

「学生の頃はサッカー部

だったんだけど、

今はご覧の通り…」

 

 

f:id:shinri_n:20191004150020j:plain

 

 

下線が自分の

コンプレックスですね

 

自分の嫌な部分を言える

ということは

 

自分を客観視できている

ということなんです。

 

相手は

「この人はしっかりしている」

と感じるのです。

 

 

今回の法則の注意点

自慢・愚痴・宗教

に関することは避けましょう。

 

 

f:id:shinri_n:20191004150910j:plain

 

 

聞いていていい気分には

なりませんよね。

 

さあ!いますぐ

①から始めましょう!!

 

今回はこれまで。

 

 

次回は

 

「あの子に好印象を与える

スリーセット理論」

 

についてご紹介します。

 

読者登録

いいね、お願いします!

 

最後まで

ありがとうございました!